主体的学びの探究~修学旅行の体験を通して~
- 中学校
対象学年 | 中学2年生 |
授業の枠組み | 総合的な学習(探究)の時間 |
教科:単元分野 | 総合的な学習(探究)の時間 |
主な実施地域 | 徳島県 |
実施時期 | 2023年09月 ~ 2024年02月 |
■概要
チームワークの促進、スライド制作やプレゼンテーションスキルの向上を目的とした総合学習のSTEAM教育教材
■本教材の目標
修学旅行を通して得られた経験や歴史文化に関する知識をスライドにまとめて発表することにより、情報の伝達方法や恊働の重要性の理解することができる。
■単元の評価規準・基準
- 知識・技能
情報を正しく整理し、深い洞察や理解を示しており、幅広い視野からの情報を提供しているか。
- 思考・判断・表現
発表者が論理的な思考を行っており、情報を整理し明確に伝える能力があるか。
-
主体的に学習に取り組む態度学習や発表に積極的に取り組み、発表者には自分の役割や責任を果たそうとする態度があるか。また、反省や改善点を見つけ、次回に活かそうとする態度があるか。
■学習計画
総合的な学習(探究)の時間(50分 ✕ 3コマ)
【講義・演習】オンラインのデザインツールCanvaの基本的な操作方法やデザイン知識の習得。デザインの基礎、テンプレートの活用を学ぶことができる。
総合的な学習(探究)の時間(50分 ✕ 3コマ)
【制作】修学旅行で行動したグループ毎でスライド制作に取り掛かる。グループ内での役割分担やスライドの方向性を考えることにより、チームでの共同作業の方法を学ぶ。
総合的な学習(探究)の時間(50分 ✕ 1コマ)
【発表】各教室でグループ発表。優秀グループ2グループを選出。自分の考えや意見を明確に表現し、他人に伝えるための機会を全員に与える。自分の意見や発見を他人に伝えることで、自己表現のスキルを養うことができる。
総合的な学習(探究)の時間(50分 ✕ 1コマ)
【発表】代表8グループ(4クラス)が発表。1グループ持ち時間10分。発表に対する意見交換や質問時間を設ける。
総合的な学習(探究)の時間(50分 ✕ 3コマ)
【制作】修学旅行で学んだことを活かし、地元地域の魅力的なスポットを紹介するスライドを制作。地域の特色をより深く理解し、前回よりもさらに充実した内容を目指す。
総合的な学習(探究)の時間(50分 ✕ 2コマ)
【発表】代表8グループ(4クラス)が発表。1グループ持ち時間10分。発表に対する意見交換や質問時間を設ける。
■提供ファイル
- 松茂中学校2年STEAM教育年間スケジュール(ダウンロードする)
- 国語科学習指導案(ダウンロードする)
- 修学旅行で学んだこと指導案(ダウンロードする)
- 指導案・情報収集と情報整理(ダウンロードする)
- 指導案・プレゼンテーション(ダウンロードする)
- 企画書の作り方スライド(ダウンロードする)
- 修学旅行で学んだことプレゼンテーションタイムテーブル(ダウンロードする)
- 修学旅行で学んだことフィードバックスライド(ダウンロードする)
■関連リンク
- 【教育事例に関する問い合わせ】徳島県松茂町立松茂中学校
- 【教育事例に関する問い合わせ】徳島県松茂町教育委員会
- Canva