STEAM教育
スターターキット
STARTER
小学校編のスターターキット
STEAM教育のヒント(小学校編)
STEAM教育としてのねらい
・ 制作するポスターが誰に伝えるためのポスターであるかを考え、対象に合ったデザインや内容をICTを活用して表現する力を養う。
・ 社会科で学んだまちの特色や、国語科で学んだ自分の思いや考えを伝えるための表現等を組み合わせ、総合的に考える力を養う。
・ 集めた情報を、写真や言葉を使って整理しながらまとめる力を養う。
・ 制作したポスターを紹介したり、児童間でポスターについて意見を交わしたりすることで、アウトプットする力を身に付ける。
・ 制作するポスターが誰に伝えるためのポスターであるかを考え、対象に合ったデザインや内容をICTを活用して表現する力を養う。
・ 社会科で学んだまちの特色や、国語科で学んだ自分の思いや考えを伝えるための表現等を組み合わせ、総合的に考える力を養う。
・ 集めた情報を、写真や言葉を使って整理しながらまとめる力を養う。
・ 制作したポスターを紹介したり、児童間でポスターについて意見を交わしたりすることで、アウトプットする力を身に付ける。
-
P1 ~ 24事例「ポスターでまちの魅力を伝えよう!」【指導案】「わたしたちのまち みんなのまち」(社会科)や、「まちの特産物調べ」(総合的な学習の時間)等を横断的に実施し、まちの魅力についての情報収集を行う。指導案では、集めた情報を「ポスター」での学びに活かし、手書きアプリでポスターを制作する。制作を通して、相手に伝えるためにはどのような表現にしたらよいか推敲する。副教材、ワークシートの使い方解説あり。
-
P1 ~ 22【副教材】教員が授業で使用する副教材用のスライド。
-
P1 ~ 8【ワークシート】児童、生徒が授業で使用するワークシート。
※授業展開に合わせ、使用ページだけご利用いただけるようにノンブルは空欄にしてあります。 -
P1 ~ 2巻末付録、奥付・実践例取材協力校
・出典、参考文献、参考サイト情報
・写真・イラスト提供情報