松茂のすてき見つけ隊!~ときめきポスターでハートをキャッチ編~
- 小学校
対象学年 | 小学3年生、小学4年生、小学5年生 |
授業の枠組み | 横断型授業 |
教科:単元分野 | 図工・美術・音楽、国語、社会 |
主な実施地域 | 徳島県 |
実施時期 | 2023年04月 ~ 2024年03月 |
■概要
「わたしたちのまち みんなのまち」(社会科)や、「まちの特産物調べ」(総合的な学習の時間)等を横断的に実施し、まちの魅力についての情報収集を行う。今回の指導案では、集めた情報を「ポスター」での学びに活かし、手書きアプリでポスターを制作する。制作を通して、相手に伝えるためにはどのような表現にしたらよいか推敲する。
※松茂町ではCanvaを自治体導入し、研修後に各学校で活用しています。
■本教材の目標
1.子供の活動目標
自分の心がときめき、見る人のハートをキャッチするポスターを作って、「松茂のすてき」を伝えよう。
2.指導目標
【知識及び技能】
〇比較や分類の仕方を理解し使うことができるようにする。
【思考力、判断力、表現力等】
〇「書くこと」において、複数の表現を比較検討して伝えたいことが明確になっているかを確かめ、文や文章を整えることができるようにする。
〇「書くこと」において、書こうとしたことが明確になっているかなど、言葉や文章に対する感想や意見を伝え合い、自分の言葉や文章のよいところを見付けることができるようにする。
【学びに向かう力、人間性等】
〇言葉がもつよさを感じるとともに、国語を大切にして、思いや考えを伝え合おうとする態度を育てる。
※詳細は提供ファイル『K1国語科学習指導案「松茂のすてき見つけ隊!」.pdf』参照
■単元の評価規準・基準
【知識及び技能】
(1)比較や分類の仕方を理解し使っている。
【思考力、判断力、表現力等】
(1)「書くこと」において、複数の表現を比較検討して伝えたいことが明確になっているかを確かめたり、 文や文章を整えたりしている。
(2)「書くこと」において、書こうとしたことが明確になっているかなど、言葉や文章に対する感想や意見を伝え合い、自分の言葉や文章のよいところを見つけている。
【学びに向かう力、人間性等】
(1)積極的に書き表し方を工夫し、学習課題に沿って、経験したことや調べてわかったことなどを粘り強く書こうとしている。
※詳細は提供ファイル「K1国語科学習指導案「松茂のすてき見つけ隊!」.pdf参照
■学習計画
国語(分 ✕ コマ)
「ポスターを読もう」
社会(分 ✕ コマ)
「わたしのまち みんなのまち」、「市のうつりかわり」、「わたしたちのまちと市」
図工・美術・音楽(分 ✕ コマ)
「ことばから思いうかべて」、「ねん土マイタウン」
国語(分 ✕ コマ)
「新聞を作ろう」
社会(分 ✕ コマ)
「わたしたちの県」、「きょう土の伝統・文化と先人たち」、「わたしたちの県のまちづくり」
図工・美術・音楽(分 ✕ コマ)
「写真をとったら見えてきた」、「わすれられない気持ち」
国語(分 ✕ コマ)
「想像力のスイッチを入れよう」
社会(分 ✕ コマ)
「わたしたちの生活と食料生産」、「わたしたちの生活と環境」、「未来を支える食料生産」、「国土の自然とともに生きる」
図工・美術・音楽(分 ✕ コマ)
「あの時あの場所 わたしの思い」
■提供ファイル
- STEAM学習内容系列表(ダウンロードする)
- K1国語科学習指導案「松茂のすてき見つけ隊!」(ダウンロードする)
- K1-1言葉のたからばこ(掲示物) (ダウンロードする)
- K1-3授業関連ワークシート(ダウンロードする)
- ときめきポスター せいさく日記(ダウンロードする)
■関連リンク
- 【教育事例に関する問い合わせ】松茂町立松茂小学校
- 【教育事例に関する問い合わせ】徳島県松茂町教育委員会