大好きなあさがおをステキにまとめる!マイあさがおストーリー
- 小学校
対象学年 | 小学1年生 |
授業の枠組み | 横断型授業 |
教科:単元分野 | 国語、専門科目など |
主な実施地域 | 埼玉県 |
実施時期 | 2023年04月 ~ 2023年11月 |
■概要
児童は生活科の時間を中心として、「どうやったらきれいな花を咲かせられるか」という問いで探究を進めてきた。生活科で心を込めて育てたあさがおと関連付けてお知らせ文を書く活動に取り組むことで、国語科でより自分の思いを表現しようという気持ちを高め、生活科での表現方法も広げていく、教科横断的な学習事例である。
■本教材の目標
経験したことなどから書くことを見つけ、必要な事柄を集めたりまとめたりできるようにする。
■単元の評価規準・基準
●知識・技能
・助詞の「は」、「へ」及び「を」の使い方、句読点の打ち方、かぎ「」の使い方を理解して、文や文章の中で使うことができる。
●思考・判断・表現
・経験したことなどから書くことを見つけ、必要な事柄を集めたり確かめたりすることができる。
・語と語や文と文との続き方に注意しながら書き表すことができる。
●主体的に学習に取り組む態度
・学習の見通しをもち、知らせたいものを丁寧に観察し、見つけたことを文章にして伝えることができる。
・あさがおの成長のことを伝えたいと願いながら、意欲的に活動に取り組むことができる。
■学習計画
専門科目など(45分 ✕ 3コマ)
生活科「わたしのあさがお」
【4月】
・タブレットでの写真撮影、スライドへのアップ方法
・種の観察、種植え
専門科目など(45分 ✕ 5コマ)
生活科「わたしのあさがお」
【5月~7月】
・観察、さらにぐんぐん育てるのは?(肥料、間引きなど)
専門科目など(45分 ✕ 2コマ)
生活科「わたしのあさがお」
【7月】
・お世話の仕方について調べよう(水のやり方、支柱など)
専門科目など(45分 ✕ 1コマ)
生活科「わたしのあさがお」
【9月~10月】
・観察
国語(45分 ✕ 5コマ)
「しらせたいな、見せたいな」
【10月】
・みんなにしらせたいものを決めよう (課題設定)
・あさがおのどんなことをしらせようかな?(情報収集)
国語(45分 ✕ 5コマ)
「しらせたいな、見せたいな」
【10月】
・どんな順序で文章にしようかな?(整理・分析)、
・あさがおについてしらせる文章を書いて、発表しよう(まとめ・表現)
専門科目など(45分 ✕ 6コマ)
生活科「わたしのあさがお」/国語科「しらせたいな、見せたいな」
【11月】
・すなはらまつりで全校児童、保護者に公開
専門科目など(45分 ✕ 2コマ)
生活科「わたしのあさがお」/国語科「しらせたいな、見せたいな」
【11月】
・すなはらまつりで全校児童、保護者に公開
■提供ファイル
- 指導案_久喜市立砂原小学校「わたしのあさがお×しらせたいな、見せたいなストーリーシート」(ダウンロードする)
- 副教材_久喜市立砂原小学校「スパイラル図」(ダウンロードする)
- 年間学習スケジュール_久喜市立砂原小学校「わたしのあさがお×しらせたいな、見せたいなスパイラル図」(ダウンロードする)
■関連リンク
- 【教育事例に関する問い合わせ】久喜市立砂原小学校 学校課題研究