つながろう ともに生きるために~子ども防災リーダーとしてできることを考えよう~
- 小学校
掲載日
2024.06.10
対象学年 | 小学6年生 |
授業の枠組み | 総合的な学習(探究)の時間 |
教科:単元分野 | 総合的な学習(探究)の時間 |
主な実施地域 | 徳島県 |
実施時期 | 2022年06月 ~ 2023年01月 |
■概要
本校は、総合的な学習の時間に防災学習を取り入れており、年間を通して、「つながろう ともに生きるために~子ども防災リーダーとしてできることを考えよう~」をテーマに取り組んでいる。
そして、今回は地震・津波の発災時から自助、共助について考え、さらに避難所における子どもだからできることを考える課程で、STEAM教育の視点を取り入れながら、学習を進めた。
■本教材の目標
自助、共助の視点から、避難所で自分たちができることを考え、よりよい方法を考え、主体的実践的に問題解決をしようとすることができる。
■単元の評価規準・基準
- 思考・判断・表現
相手や目的に応じて、効果的なアニメーションを考え、表現したり、探究したりすることができる。 - 知識・技能
問題解決について、見通しをもって取り組み、フログラムの方法や手順を理解し、それを生かすことができる。 - 主体的に学ぶ態度
避難所での問題解決に主体的に取り組み、よりよい表現の仕方や生活の在り方を考えて、実践することができる。
■学習計画
小学6年生
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 2コマ)
【6月】プログラミングとは?
スクラッチで制作しよう
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【7月】ドローンをプログラミングでうごかそう
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【9月】津波・地震について詳しく知ろう
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【9月】防災センター見学
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【9月】避難所について考えよう
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【10月】避難所についてのお話を聞こう
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【10月~12月】情報共有アニメーションをつくろう
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【1月】情報共有アニメーションを発表しよう
■提供ファイル
- 学習の流れ_長原小学校「つながろう ともに生きるために~子ども防災リーダーとしてできることを考えよう~」(ダウンロードする)
- 投影用教材(児童生徒用)_長原小学校「防災アニメーションをつくろう」(ダウンロードする)
- ワークシート_長原小学校「アニメーション構成の下書き」(ダウンロードする)
■関連リンク
- 【教育事例に関する問い合わせ】松茂町立長原小学校
- 【教育事例に関する問い合わせ】徳島県松茂町教育委員会
- 震災アーカイブ「未来へつなぐ 語り部の声 ~宮城県気仙沼市編~」
- 先生向けプログラミング教育授業案|小学3年生 国語科「ローマ字で自己紹介アニメ」
- STEAM授業から考える地域防災
一覧に戻る
条件で絞り込む
キーワード検索