条件で絞り込む
教科:単元分野
校種
キーワード検索
教育サポートコンテンツ
ご利用について
SHARE
シェアする
  • STEAM教育事例 一覧
  • つながろう ともに生きるために~子ども防災リーダーとしてできることを考えよう~

一覧に戻る

つながろう ともに生きるために~子ども防災リーダーとしてできることを考えよう~

松茂町立長原小学校
  • 小学校
掲載日
2024.06.10
対象学年 小学6年生
授業の枠組み 総合的な学習(探究)の時間
教科:単元分野 総合的な学習(探究)の時間
主な実施地域 徳島県
実施時期 2022年06月 ~ 2023年01月

■概要

本校は、総合的な学習の時間に防災学習を取り入れており、年間を通して、「つながろう ともに生きるために~子ども防災リーダーとしてできることを考えよう~」をテーマに取り組んでいる。
そして、今回は地震・津波の発災時から自助、共助について考え、さらに避難所における子どもだからできることを考える課程で、STEAM教育の視点を取り入れながら、学習を進めた。

■本教材の目標

自助、共助の視点から、避難所で自分たちができることを考え、よりよい方法を考え、主体的実践的に問題解決をしようとすることができる。

■単元の評価規準・基準

  • 思考・判断・表現
    相手や目的に応じて、効果的なアニメーションを考え、表現したり、探究したりすることができる。
  • 知識・技能
    問題解決について、見通しをもって取り組み、フログラムの方法や手順を理解し、それを生かすことができる。
  • 主体的に学ぶ態度
    避難所での問題解決に主体的に取り組み、よりよい表現の仕方や生活の在り方を考えて、実践することができる。

■学習計画

小学6年生

総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 2コマ)
【6月】プログラミングとは? スクラッチで制作しよう
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【7月】ドローンをプログラミングでうごかそう
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【9月】津波・地震について詳しく知ろう
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【9月】防災センター見学
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【9月】避難所について考えよう
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【10月】避難所についてのお話を聞こう
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【10月~12月】情報共有アニメーションをつくろう
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【1月】情報共有アニメーションを発表しよう

■提供ファイル

  1. 学習の流れ_長原小学校「つながろう ともに生きるために~子ども防災リーダーとしてできることを考えよう~」(ダウンロードする)
  2. 投影用教材(児童生徒用)_長原小学校「防災アニメーションをつくろう」(ダウンロードする)
  3. ワークシート_長原小学校「アニメーション構成の下書き」(ダウンロードする)

■関連リンク

一覧に戻る
条件で絞り込む
教科:単元分野
校種
キーワード検索