条件で絞り込む
教科:単元分野
校種
キーワード検索
教育サポートコンテンツ
ご利用について
SHARE
シェアする
一覧に戻る

科学的探究の考え方を身につける「自作ばねに関する探究活動」

群馬県立高崎高等学校
  • 高校
掲載日
2025.09.19
対象学年 高校1年生
授業の枠組み 総合的な学習(探究)の時間
教科:単元分野 理科 ー物理・エネルギー、総合的な学習(探究)の時間
主な実施地域 群馬県
実施時期 2025年05月 ~

■概要

本校の1学年では「素朴な疑問を科学的に探究する課題研究」を実施している。課題研究を始める前に「プレ探究」を実施し、いくつかのテーマで課題研究の一連の流れを体験的に学習している。この中から、「自作ばねに関する探究活動」を紹介する。仮説・検証の考え方を自然に学べる「探究見える化シート」や他の実験でも汎用的に使える「実験レポートルーブリック」も活用している。この教材は物理や理数探究の授業でも活用できる。

■本教材の目標

(1) 実験における基本的な技能や科学的な探究に関する基本的な知識・技能を身につけるようにする。
(2)科学的探究のプロセス(課題の設定→仮説の設定→検証計画の立案→観察・実験→結果の処理→考察・推論→まとめ・表現)の一連の流れを体験する中で、事象を科学的に捉え、科学的探究の手法を用いて課題解決を遂行する力を養う。
(3) 様々な事象や課題に知的好奇心をもって向き合い、粘り強く考え行動し、課題の解決に向けて挑戦しようとする態度を養う。

■単元の評価規準・基準

  • 知識・技能
    ・実験における条件制御の考え方、グラフ作成やレポート執筆に関する技能等、科学的な探究に関する基本的な知識・技能を身につけている。
  • 思考・判断・表現
    ・科学的な探究のプロセスの一連の流れを体験する中で、事象を科学的に捉え、科学的探究の手法を用いて課題解決を遂行している。
  • 主体的に学習に取り組む態度
    ・様々な事象や課題に知的好奇心をもって向き合い、粘り強く考え行動し、課題の解決に向けて挑戦しようとしている。

■学習計画

高校1年生

総合的な学習(探究)の時間(60分 ✕ 2コマ)
・『探究見える化シート』を用いて各班で相談しながら仮説の設定と検証計画の立案を行う。その後、各班ごとに立てた仮説と検証計画に従って、自作ばねを作成し、データを収集する。
総合的な学習(探究)の時間(60分 ✕ 1コマ)
・表計算ソフトを用いて、実験データから散布図を作成したり、ばね定数等の物理量を計算したりする。
総合的な学習(探究)の時間(60分 ✕ 1コマ)
・『実験レポートルーブリック』に基づいて、レポートを作成する。

■提供ファイル

  1. 「自作ばねに関する探究活動」指導計画(ダウンロードする)
  2. 授業プリント(自作ばねの実験)(ダウンロードする)
  3. 実験レポートルーブリック(ダウンロードする)
  4. 探究見える化シート(記入例:電磁石)(ダウンロードする)
  5. 探究見える化シート(白紙)(ダウンロードする)

■関連リンク

一覧に戻る
条件で絞り込む
教科:単元分野
校種
キーワード検索