条件で絞り込む
教科:単元分野
校種
キーワード検索
教育サポートコンテンツ
ご利用について
SHARE
シェアする
一覧に戻る

ビタミンCの耐熱性を探る|やさしいt検定 ―SSHの教科横断的な授業

後藤春日己 / 愛知県立一宮高等学校
  • 高校
掲載日
2025.08.22
対象学年 高校2年生
授業の枠組み 横断型授業
教科:単元分野 情報処理・プログラミング、理科 ー化学、算数・数学 ー測定・データ活用
主な実施地域 愛知県
実施時期 2024年10月 ~ 2024年11月

■概要

理科教員・数学教員・情報教員が連携し、研究の基礎となる変数を一つに絞って結果を比較する探究実験や、その実験データを用いて結果の確からしさや有効性を検証するt検定について学ぶ教科横断的な学習教材を開発する。
統計については、理論分野を数学βの授業で行い、コンピュータを活用した実践分野を情報(SSH課題研究基礎II)の授業で役割分担して指導する。

■本教材の目標

実験結果から得られた結論をレポートや論文にまとめる際に、得られた生のデータをそのまま載せたり、直感的にわかりやすい平均値のみで比較・検証を行うのではなく、統計処理を行い、結果の有効性や確からしさを検証する態度を身につけさせる。

■単元の評価規準・基準

  • 知識・技能
    ・有意差を確認するための統計処理、t検定を行っている
    ・表計算ソフト(エクセルファイル)を扱えている
  • 思考・判断・表現
    母集団が正規分布に従っていることや標本間の分散が等しい(等分散性)ことなどを確かめながら、有意差の有無を判断している
  • 主体的に学習に取り組む態度
    自ら主体的に測定を行い、表計算ソフトを活用している

■学習計画

高校2年生

専門科目など(65分 ✕ 1コマ)
R06年度SSH研究開発実施報告書(別紙)参照

■提供ファイル

  1. R06年度SSH研究開発実施報告書より一部抜粋_愛知県立一宮高等学校「ビタミンCの熱耐性を探る|やさしいt検定」(ダウンロードする)
  2. 【愛知県立一宮高等学校Webサイトへ移動】SSH課題探究研究基礎II研究ノート「ビタミンCの耐熱性を探る|やさしいt検定」(ダウンロードする)

■関連リンク

一覧に戻る
条件で絞り込む
教科:単元分野
校種
キーワード検索