「めざせ!フードマイスター」
- 小学校
対象学年 | 小学5年生 |
授業の枠組み | 総合的な学習(探究)の時間 |
教科:単元分野 | 技術・家庭 ー衣食住の生活、社会、総合的な学習(探究)の時間 |
主な実施地域 | 埼玉県 |
実施時期 | 2023年04月 ~ 2024年03月 |
■概要
総合的な学習の時間に年間を通して、「めざせ!フードマイスター」をテーマに、食が抱える諸問題の最適解を探るために様々な実践をしながら、人生100年時代と言われる未来の「食」を、ウェルビーングの視点で捉え、「家庭科」や国の産業について学習する「社会」などと親和性の高い「食」について教科横断的に探究学習を行う。「食について探究するとともに、自分たちが創造したものを具現化し様々な方法で表現していく「学びの面白さ」も味わわせていきたい。
■本教材の目標
食に関する問題について、現状や要因を調べ、解決に向けた活動をすることを通して食に関する問題が自分、家族、地域の人、1人1人の考え方や日常生活における行動と深く関わっていることに気付き、探究を通して得た学びを自らの生活や行動に活かそうとしたり、広めたりしようとすることができる。
■単元の評価規準・基準
●探究力
食に関する問題に興味をもって、自ら様々な方法で情報を集めたり、実際に検証してみたりしながらねばり強く探究し、自分なりの最適解を効果的に発信することができる。
●自己決定力
持続可能な食に関する事柄の中から課題を見出し、それを解決するための最適な手段や方法を自分で選びながら探究することができる。また、探究を通して得た学びを、自己の生活に活かしよりよい生き方を創造することができる。
●論理力
必要な過程を順序だてて考え計画性をもって自己の学びを進め、色々な物事を関連付けて考えたり、批判的な思考を働かせて分析したりすることで、新たな考えや課題の解決方法を論理的に考えることができる。
■学習計画
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 8コマ)
【4月】
・「食べる」ってどんなこと?
技術・家庭(45分 ✕ 2コマ)
【4月】
・食べて元気に 五大栄養素について
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 8コマ)
【6月】
・自分の食生活について知ろう
・久喜市の給食について、分析しよう!
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 9コマ)
【7月】
・久喜市の給食について、他県に広めよう!
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 8コマ)
【9月】
・身近な食糧問題について調べる
・調べた食糧問題についてプレゼン大会!
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 10コマ)
【10月】
・プレゼン大会で決まった食糧問題について情報収集
・すなはらまつりで地域の人に発信
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 10コマ)
【11月】
・食糧問題を解決に向けて実践!
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 8コマ)
【12月】
・食糧問題を解決に向けて実践!
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 8コマ)
【1月】
・食糧問題を解決に向けて実践!
・分かったことを広めよう・・・フードマイスター発信!
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 8コマ)
【2月】
・食糧問題を解決に向けて実践!
・分かったことを広めよう・・・フードマイスター発信!
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 8コマ)
【3月】
・1年間の学習を振り返る→人生100年時代を幸せに生きるための「食」とは?
■提供ファイル
- 学習指導案_砂原小学校「めざせ!フードマイスター」(ダウンロードする)
- 年間学習スケジュール_砂原小学校「学習活動等予定表(カリキュラムマネジメント)」(ダウンロードする)
- ワークシート_砂原小学校「自分の食生活をふりかえろう」(ダウンロードする)
- ワークシート_砂原小学校「給食について分析しよう」(ダウンロードする)
- ワークシート_砂原小学校「他県の給食と比較して分かったことをまとめよう」(ダウンロードする)
- ふりかえり表_砂原小学校「ふりかえり表」(ダウンロードする)
■関連リンク
- 【教育事例に関する問い合わせ】久喜市立砂原小学校
- 砂原小学校5年生 学習の足跡(久喜市立砂原小学校ポータルサイトへ)