海の地震と防災 海底下の地層
- 小学校
- 中学校
- 高校
掲載日
2024.06.10
対象学年 | 小学4~6年生 |
授業の枠組み | 総合的な学習(探究)の時間 |
教科:単元分野 | 技術・家庭 ー衣食住の生活、理科 ー地球・宇宙、理科 ー生物・生命、社会、算数・数学 ー測定・データ活用 |
主な実施地域 | 青森県、神奈川県、兵庫県、沖縄県 |
実施時期 | 2023年04月 ~ 2024年03月 |
■概要
「海の地震と防災 海底下の地層」について理解することを目的とし、全6テーマで構成された海洋STEAM教材。
■本教材の目標
地震を含む災害に関する様々な情報の理解と話し合いの活動を通して、わたしたちの命や暮らしを災害から守るためにどんなことができるのかについて考察するとともに、防災の在り方についての考えを表現することができる。
■単元の評価規準・基準
- 知識・技能
地震や津波が起こるメカニズムや、災害を防ぐために様々な探査や観測・予測が行われていることを理解している。 - 思考・判断・表現
災害から生活や命を守るために、防災の在り方を考え、まとめ・表現している。 - 主体的に学習に取り組む態度
災害や防災に関わる学習に主体的・協働的に取り組もうとしているとともに、積極的に社会に参画しようとしている。
■学習計画
小学4年生
社会(45分 ✕ 1コマ)
「自然災害からくらしを守る」の単元を発展させ、災害との向き合い方を考えることができる。
社会(45分 ✕ 1コマ)
小学校5、6年生の理科や社会でも防災に関わる単元があるが、その導入を行える。
小学5年生
社会(45分 ✕ 1コマ)
「自然災害を防ぐ」の単元と関連付けて、地震のメカニズムや災害発生時にとるべき行動などを学べる。
社会(45分 ✕ 1コマ)
自然災害は地球の営みであり止めることはできないという前提のもとに、防災の在り方を探究できる。
小学6年生
理科(45分 ✕ 1コマ)
「大地のつくりと変化」の単元で学んだことを活かしながら、地層を調べるとなにがわかるかについて探究できる。
社会(45分 ✕ 1コマ)
海底探査を可能にする日本の技術に焦点をあてることで、世界の中で日本が果たす役割の一端を学べる。
■提供ファイル
- 【JAMSTEC Webサイトへ移動】#03海の地震と防災 海底下の地層 教材一式(ダウンロードする)
- 【JAMSTEC設置のGoogleフォームへ移動】教師向け指導書一式/指導書・朱書編・カリキュラムスケジュール・学習指導要領対応マップ(ダウンロードする)
- 【JAMSTEC Webサイトへ移動】海と地球の用語集(ダウンロードする)
■関連リンク
- 【教育事例に関するお問合せ】JAMSTEC/海洋STEAM推進課
- 海洋STEAMライブラリー/JAMSTEC
- 国立研究開発法人海洋研究開発機構/JAMSTEC
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