海の生き物と環境の変化
- 小学校
- 中学校
- 高校
掲載日
2024.06.10
対象学年 | 小学校5、6年生 |
授業の枠組み | 総合的な学習(探究)の時間 |
教科:単元分野 | 技術・家庭 ー衣食住の生活、理科 ー生物・生命、社会、算数・数学 ー測定・データ活用 |
主な実施地域 | 青森県、神奈川県、兵庫県、沖縄県 |
実施時期 | 2023年04月 ~ 2024年03月 |
■概要
「海の生き物と環境の変化」について理解することを目的とし、全6テーマで構成された海洋STEAM教材。
■本教材の目標
海に関する様々な情報の理解と話し合いの活動を通じて、海がわたしたちの生活をどのように支え、また、人間活動によってどのような課題を抱えているかを明らかにし、その課題を解決するための考えを表現することが出来る。
■単元の評価規準・基準
- 知識・技能
海がわたしたちの生活をどのように支え、また、人間活動によってどのような課題を抱えているかを理解している。 - 思考・判断・表現
海が抱えている課題を解決する方法を考え、まとめ・表現している。 - 主体的に学習に取り組む態度
海に関わる学習に主体的・協働的に取り組もうとしているとともに、積極的に社会に参画しようとしている。
■学習計画
小学5年生
理科(45分 ✕ 1コマ)
「動物の誕生」の単元と関連、海の生き物についても知る。
社会(45分 ✕ 1コマ)
海が人間の生活と密接に関わっていることを学べるため、児童が社会の学習を自分事として捉えられるようになる。
社会(45分 ✕ 1コマ)
「輸送と貿易」の単元と関連付け、海の資源や海上輸送の重要性を学ぶ。
算数・数学(45分 ✕ 1コマ)
グラフや図の読み取りが出来るため、算数の「データの活用」の導入が可能。
小学6年生
理科(45分 ✕ 1コマ)
小学校5年生「理科」、「社会」の学習を振り返る。夏以降(9月~)の「水溶性の性質」の導入で「海洋酸性化」を学ぶ。
理科(45分 ✕ 1コマ)
「水溶性の性質」の単元で学んだことを活かして、海洋酸性化について探究することができる。
技術・家庭(45分 ✕ 1コマ)
地球の環境問題を学びつつ、その問題をどのように解決していくかという未来志向の考えを深めることができる。
■提供ファイル
- 【JAMSTEC Webサイトへ移動】#01 海の生き物と環境の変化 教材一式(ダウンロードする)
- 【JAMSTEC設置のGoogleフォームへ移動】教師向け指導書一式/指導書・朱書編・カリキュラムスケジュール・学習指導要領対応マップ(ダウンロードする)
- 【JAMSTEC Webサイトへ移動】海と地球の用語集(ダウンロードする)
■関連リンク
- 【教育事例に関するお問合せ】JAMSTEC/海洋STEAM推進課
- 海洋STEAMライブラリー/JAMSTEC
- 国立研究開発法人海洋研究開発機構/JAMSTEC
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