真理の探究、創造(「はやぶさ2」分からないことへの挑戦)
- 中学校
掲載日
2024.06.10
対象学年 | 中学1~3年生 |
授業の枠組み | 専門教科・科目 |
教科:単元分野 | 道徳 |
主な実施地域 |
■概要
はやぶさ2プロジェクトに挑むプロジェクトマネージャの思いや考えを通して、理想を追求して新しいものを創造しようとする道徳的実践意欲を養う教材。
中学校全学年の特別の教科道徳A「真理の探究、創造」の内容として活用可能。
■本教材の目標
・「はやぶさ2プロジェクト」のプロジェクトマネージャの姿を通じて、理想を追及して新しいものを創造しようとする道徳的実践意欲を養う。
・「リュウグウ」からのサンプルリターンに挑む姿を通じて、疑問を探究し続ける大切さを実感し、自分の生活をよりよくしていくために工夫していこうとする心を育てる。
・タッチダウンやトラブルにあった時の対応を何度も練習する姿勢や想定以上の想定外が起こった際もチームで話し合い、粘り強く探究し続けた姿勢を学ぶ。
■単元の評価規準・基準
- 問題に対する判断の根拠やそのときの心情を様々な視点から捉え考えようとしているか。
- 論理的・批判的に考える姿勢が必要であることに気づいていたか。
- 自分と違う立場や感じ方、考え方を理解しようとしているか。
- 自己を振り返り、道徳的価値や人間としての生き方についての考えを深めているか。
■学習計画
中学1~3年生
道徳(50分 ✕ 1コマ)
はやぶさ2プロジェクトに挑むプロジェクトマネージャの思いを考えることを通して、理想を追求して新しいものを創造しようとする道徳的実践意欲を養う。
■提供ファイル
- 【JAXA Webサイトへ移動】学習指導案、授業用資料PPT、ワークシート、授業動画、事前学習資料(ダウンロードする)
■関連リンク
- 【教育事例に関するお問合せ】JAXA宇宙教育センター
- 宇宙で授業パッケージ
一覧に戻る
条件で絞り込む
キーワード検索