条件で絞り込む
教科:単元分野
校種
キーワード検索
教育サポートコンテンツ
ご利用について
SHARE
シェアする
一覧に戻る

これからの目標を立てよう(宇宙飛行士に必要な能力は?)

宇宙航空研究開発機構(JAXA)
  • 小学校
  • 中学校
掲載日
2024.06.10
対象学年 小学5年生~中学3年生
授業の枠組み 特別活動
教科:単元分野 総合的な学習(探究)の時間
主な実施地域

■概要

宇宙飛行士に必要な資質・能力を学ぶことで、1つの指針をもとに学ぶことの意義や目標をもち、学級や学校での生活づくりに主体的に関わったり、自己を生かそうとしたりする態度が涵養できる教材。
小学校高学年、中学校全学年の学級活動「現在や将来に希望や目標をもって生きる意欲や態度の形成」にて活用可能。

■本教材の目標

・宇宙や宇宙飛行士の講義を受けることで、宇宙飛行士という職業にワクワク感や憧れ、興味をもち、グループワークを行うことができる。
・コミュニケーションを鍛える訓練を体験することで、普段から使っている言語についてもう一度見つめ直し、考えを深めることができる。
・宇宙飛行士に必要な資質・能力を学ぶことで、1つの指針をもとに学校で学んだり、生活したりする意義や目標をもち、学級や学校での生活づくりに主体的に関わり、自己を生かそうする態度が涵養できる。

■単元の評価規準・基準

  • よりよい生活を築くための知識・技能
    希望や目標をもつこと、働くことや学ぶことの意義を理解し、自己のよさを生かしながら将来への見通しをもち、自己実現を図るために必要な知識や行動の仕方を身に付けている。
  • 集団や社会の形成者としての思考・判断・表現
    希望や目標をもつこと、働くことや学ぶことについて、よりよく生きるための課題を認識し、 解決方法などについて話し合い、自分に合った解決方法を意思決定して実践している。
  • 主体的に生活や人間関係をよりよくしようとする態度
    現在及び将来にわたってより よく生きるために、見通しをもったり振り返ったりしながら、 自己のよさを生かし、他者と協働して、自己実現に向けて自主的に行動しようとしている。

■学習計画

小学5、6年生

総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
宇宙飛行士に必要な資質・能力をもとに、これからの一年間や行事までの見通しをもち、そのために必要なことについて話し合い、自分に合っためあてを立てて実践できるようにする。

中学1~3年生

総合的な学習(探究)の時間(50分 ✕ 1コマ)
宇宙飛行士に必要な資質・能力をもとに、これからの一年間や行事までの見通しをもち、そのために必要なことについて話し合い、自分にあっためあてを立てて実践できるようにする。

■提供ファイル

  1. 【JAXA Webサイトへ移動】学習指導案、授業用資料PPT等、児童生徒用資料、授業動画(ダウンロードする)

■関連リンク

一覧に戻る
条件で絞り込む
教科:単元分野
校種
キーワード検索