森林とともに生きる(宇宙から見た地球って?)
- 小学校
掲載日
2024.06.10
対象学年 | 小学5年生 |
授業の枠組み | 教科ごとの授業 |
教科:単元分野 | 社会 |
主な実施地域 |
■概要
宇宙から捉えた森林マップを活用し、森林が果たす役割や森林と生活の関連について考える教材。主体的に学習課題を解決する態度を養うことを目的とする。小学校5学年社会「森林とともに生きる」の導入で活用可能。
■本教材の目標
・森林は、その育成や保護に従事する人々の様々な工夫と努力によって守られ、国土の保全など重要な役割を果たしていることを理解するとともに、地図帳や統計などの各種の基礎的資料を通して、情報を適正に調べまとめる技術を身に付ける。
・森林資源が果たす役割を多角的に考える力、森林保全に見られる課題を把握して、その解決に向けて社会へのかかわり方を選択・判断する力、考えたことや選択・判断したことを説明したり、それらをもとに議論したりする力を養う。
■単元の評価規準・基準
- 知識・技能
・ 森林資源の分布や働きなどについて、地図帳や統計などで調べたりして、必要な情報を集め、読み取り、国土の環境を理解している。
・ 調べたことを文や図表などにまとめ、森林は、その育成や保護に従事している人々の様々な工夫と努力によって守られ、国土の保全など重要な役割を果たしていることを理解している。 - 思考・判断・表現
・ 森林資源の分布や働きなどに着目して、問いを見いだし、国土の環境について考え表現している。 - 主体的に学習に取り組む態度
・ 国土の森林資源と国民生活との関連について、予想や学習計画を追究し、解決しようとしている。
■学習計画
小学5年生
社会(45分 ✕ 1コマ)
日本の国土の森林資源の分布や日本と世界の森林の減少の資料や森林の多い地域の生活の様子や、森林がある場合とない場合の違いに着目する。
■提供ファイル
- 【JAXA Webサイトへ移動】学習指導案、授業用資料PPT、ワークシート、生徒用資料、授業動画(ダウンロードする)
■関連リンク
- 【教育事例に関するお問合せ】JAXA宇宙教育センター
- 宇宙で授業パッケージ
一覧に戻る
条件で絞り込む
キーワード検索