具体的な事実や考えをもとに、提案する文章を書こう
- 小学校
掲載日
2024.06.10
対象学年 | 小学6年生 |
授業の枠組み | 教科ごとの授業 |
教科:単元分野 | 国語 |
主な実施地域 |
■概要
実際に社会で行われている資源や環境を守る活動を提案文で読み、文章の構成を考えることで、提案する文章の特徴を見出すことを目的とした教材。小学校6年生国語「提案する文章を書こう」で活用可能。
■本教材の目標
・文章の構成や展開、文章の種類とその特徴について理解することができる。 〔知識及び技能〕
・筋道の通った文章となるように、文章全体の構成や展開を考えることができる。〔思考力,判断力,表現力等〕
・言葉がもつよさを認識するとともに、進んで読書をし、国語の大切さを自覚して想いや考えを伝えあおうとする。〔学びに向かう力,人間性等〕
■単元の評価規準・基準
- 知識・技能
・文章の構成や展開、文章の特徴について理解している。 - 思考・判断・表現
・「書くこと」において、目的や意図に応じて感じたことや考えたことなどから書くことを選び、集めた材料を分類したり関係づけたりして、伝えたいことを明確にしている。
・「書くこと」において、筋道の通った文章となるように文章全体の構成や展開を考えている。
・「書くこと」において、目的や意図に応じて簡単に書いたり詳しく書いたりするとともに、自分の考えが伝わるように書き表し方を工夫している。 - 主体的に学習に取り組む態度
・筋道の通った文章となるように、粘り強く文章全体の構成を考え、学習の見通しをもって提案する文章を書こうとしている。
■学習計画
小学6年生
国語(45分 ✕ 1コマ)
地球の課題を基に身の回りの問題で自分たちにできることはないか、学習の見通しをもって提案する文章を書こうとすることができる。
■提供ファイル
- 【JAXA Webサイトへ移動】学習指導案、授業用資料PPT等資料、ワークシート、授業動画(ダウンロードする)
■関連リンク
- 【教育事例に関するお問合せ】JAXA宇宙教育センター
- 宇宙で授業パッケージ
一覧に戻る
条件で絞り込む
キーワード検索