条件で絞り込む
教科:単元分野
校種
キーワード検索
教育サポートコンテンツ
ご利用について
SHARE
シェアする
一覧に戻る

切断立体

横山浩司、山岡佳代 / 芝浦工業大学附属中学高等学校
  • 中学校
掲載日
2024.06.10
対象学年 中学3年生
授業の枠組み 横断型授業
教科:単元分野 図工・美術・音楽、算数・数学 ー図形
主な実施地域 東京都
実施時期 2023年09月 ~ 2023年12月

■概要

面白い切断立体の作問と作成を行う。ペーパークラフトによる切断立体の制作は数学と美術でまたいで実施する。作問や作図を主に数学で、カタチの構想や制作物のデッサンを主に美術で担当する。

■本教材の目標

数学の作図の知識と美術の形の構想力を用いて、面白い切断立体の作問とその解をペーパークラフトで作成することができる。
【数学】今までの平面立体図形の知識を用いて、作図と作問をすることができる。
【美術】カタチのブレスト(フォームブレス)により作りたい制作物を観点で分類決定し、ペーパークラフトで表すことができる。また、制作した立体を的確にデッサンすることができる。

■単元の評価規準・基準

本教材では、美術で評価を行い、数学については教科での定期考査にて評価を実施する。美術での評価のポイントは下表の3つの観点で評価したのち、完成作品における生徒同士での評価も考慮に入れて総合的に評価をしてもよい。また、授業の性質を活かした、数学・美術の複合的な問題を出題し、正答だった場合は、加点としてもよい。

■学習計画

中学3年生

算数・数学(50分 ✕ 5コマ)
※各学校の学習計画により3~5コマで実践可能
図工・美術・音楽(50分 ✕ 9コマ)
※各学校の学習計画により8~9コマで実践可能

■提供ファイル

  1. マスート(ダウンロードする)
  2. 方眼紙(ダウンロードする)

■関連リンク

一覧に戻る
条件で絞り込む
教科:単元分野
校種
キーワード検索