条件で絞り込む
教科:単元分野
校種
キーワード検索
教育サポートコンテンツ
ご利用について
SHARE
シェアする
一覧に戻る

喜び輝く未来へ~百年後も残る松茂町の郷土料理を考えよう~

松茂町立喜来小学校
  • 小学校
掲載日
2024.06.10
対象学年 小学6年生
授業の枠組み 総合的な学習(探究)の時間
教科:単元分野 図工・美術・音楽、国語、技術・家庭 ー衣食住の生活、総合的な学習(探究)の時間
主な実施地域 徳島県
実施時期 2023年06月 ~ 2024年03月

■概要

本校6年生の総合学習「喜び輝く未来へ」のまとめとして、ふるさと松茂町の課題について考える。そのきっかけとして「百年後に残る松茂町の郷土料理を考えよう」の学習に取り組み、郷土が持つ課題やそれを解決していくために自分が出来ることについて考える活動へとつないでいく。

■本教材の目標

百年後も残る松茂町の郷土料理を考案し、郷土の課題を捉え、解決策を探りながら未来に渡り継続的に地域に関わろうとすることができる。

■単元の評価規準・基準

【知識・技能】プレゼン発表のためにテンプレートデザインアプリを使って、目的や伝えたいことに応じて資料を制作したり、発表の原稿を考えたりすることができる。
【思考・判断・表現】「郷土料理」の考案のために、目的意識を持ち、解決の見通しを持って計画を立てることが出来る。
【主体的に取り組む態度】プレゼン資料の制作に向けて、友達と話し合い、役割分担をしたり、自他の考えの良さを生かしたりしながら、協力して取り組んでいる。

■学習計画

小学6年生

総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
郷土料理・「でこまわし」の調べ学習。地域の郷土料理、祖谷地方郷土料理「でこまわし」の由来やレシピを調べる。
技術・家庭(45分 ✕ 2コマ)
【実践教科/1月】 郷土料理「でこまわし」の調理実習
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【実践教科/2月】 「松茂町の郷土料理」を考える。
図工・美術・音楽(45分 ✕ 2コマ)
【実践教科/2月】 「地域に伝えよう」班でレシピが伝わるスライドを作成する。
総合的な学習(探究)の時間(45分 ✕ 1コマ)
【実践教科/2月】 「松茂町の郷土料理」を班で発表。
技術・家庭(45分 ✕ 1コマ)
【関連教科/6月】 じゃがいも等の野菜を使った料理の調理実習。
理科(45分 ✕ 1コマ)
【関連教科/6月】 植物の養分 じゃがいものでんぷんについて学習。
技術・家庭(45分 ✕ 1コマ)
【関連教科/7月】 「1食分の献立を作ろう」1食分の献立の構成要素(主食、主菜、副菜)を理解し、栄養バランスを考えた献立を立て調理実習を行う。
国語(45分 ✕ 1コマ)
【関連教科/11月】 「日本の文化を伝えよう」伝統文化に関する資料を読み、その内容を理解し、伝統文化のよさを自分の言葉で表現する。

■提供ファイル

  1. 学習の流れ_喜来小学校「百年後も残る松茂町の郷土料理を考えよう(ダウンロードする)
  2. 投影用教材(児童生徒用)_喜来小学校「郷土料理を知ろう!」(ダウンロードする)
  3. 年間学習スケジュール_喜来小学校(ダウンロードする)
  4. ワークシート_喜来小学校「郷土料理について調べてみよう」(ダウンロードする)
  5. ワークシート_喜来小学校「百年後も残る松茂町の郷土料理を考えよう」(ダウンロードする)

■関連リンク

一覧に戻る
条件で絞り込む
教科:単元分野
校種
キーワード検索